JICDAQについて

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JICDAQ(ジックダック)とは?

JICDAQ「一般社団法人 デジタル広告品質認証機構」はデジタル広告の掲載に関し、
安心・安全な広告出稿の実現のため、業務を適切に行っている広告関連事業者を認証・公開しています。

JICDAQ(ジックダック)「一般社団法人デジタル広告品質認証機構」は、JAA「日本アドバタイザーズ協会 」、 JAAA 「日本広告業協会」 、 JIAA 「日本インタラクティブ広告協会」の広告3団体が中心となり、デジタル広告市場における掲載品質の課題を解決することで、デジタル広告が健全に発展し、企業にとっても社会にとっても有益なものになることを目指して立ち上げた認証機構です。

JICDAQ認証制度について

JICDAQ宣言 (2020年12月1日発表)

2020年12月1日、公益社団法人日本アドバタイザーズ協会、一般社団法人日本広告業協会、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会の広告関係3団体は、デジタル広告の掲載品質を認証する機構「JICDAQ」の設立を決意し、「JICDAQ宣言」を発表いたしました。

代表理事ごあいさつ

様々なデジタルデバイスの登場とともに、コミュニケーション手段も大きく変容しデジタル広告は企業のマーケティング活動に欠かせないものとなりました。

効果が数字で把握できるほか、ターゲティングがしやすいなど利点が多いデジタル広告ですが、アドテクノロジーを活用した運用型広告には、掲載の品質が担保されずアドフラウド(広告詐欺)やブランド毀損などのリスクが高まるという課題があります。

これらの課題を解決すべく、広告主、広告会社、広告仲介事業者、媒体社などデジタル広告のあらゆる関係者が集い、認証基準と公正な審議プロセスのもと適切に業務を行っている事業者を公開する組織が当機構です。

2021年3月の設立以降、登録事業者をはじめ多くの方々の支えにより、認証制度の枠組みが定着し、JICDAQの知名度も高まってまいりました。今後もデジタル広告業界全体の発展と市場の健全化に向け、取組みを広げていく所存です。

引き続きのご理解、ご支援賜りますようお願い申し上げます。


一般社団法人デジタル広告品質認証機構
代表理事 中島 聡

組織概要

名称 一般社団法人 デジタル広告品質認証機構
英文名称:Japan Joint Industry Committee for Digital Advertising Quality&Qualify
略  称:JICDAQ(ジックダック)
設立 2021年3月1日
創業 2021年4月1日
設立目的 一般社団法人デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)は、デジタル広告が、生活者や企業、そして社会にとって有益であることを願い、デジタル広告市場が健全に発展することを目指して立ち上げた認証機構です。
役員 代表理事 中島 聡   
(公益社団法人日本アドバタイザーズ協会 専務理事)
理  事 橋爪 恒二郎 
(一般社団法人日本広告業協会 専務理事)
理  事 森 紀一朗  
(一般社団法人日本インタラクティブ広告協会 専務理事)
監  事 加藤 弘志  
(一般社団法人 日本ABC協会 専務理事)
監  事 豊泉 匡範  
(有限責任監査法人トーマツ パートナー)
事務局長 小出 誠
諮問委員会 委員長 上沼 紫野   
(虎ノ門南法律事務所 弁護士)
委 員 奥邨 弘司   
(慶應義塾大学大学院 法務研究科 教授)
委 員 曽我部 真裕  
(京都大学大学院 法学研究科 教授)
委 員 森 亮二    
(弁護士法人英知法律事務所 弁護士)
所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル8階

JICDAQのあゆみ

2021年3月1日 設立
2021年4月1日 事業者登録開始
2021年7月1日 検証開始
2021年8月13日 グループ認証制度開始
2021年11月1日 認証交付開始
2022年12月1日 サポート官公庁制度開始
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